バカが教えるオススメ本

バカでも変われる、読書なら。高校のテスト最低点13点の俺でも楽しめるオススメの本を紹介しています。読書で人生変わるよ?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三時間ですっきり起きる方法!

皆さんは普段何時間寝ていますか?僕は今は九時間くらい寝ています。寝すぎだろ!と思われそうですが、僕のこれまでの考え方は眠りたいだけ寝ておきたいときに起きるのが一番でした。しかし、この本を読んで自分の考えに変化が起きました。理想としてはこの…

新しい靴を買わなくちゃ

今日は初めてのおすすめ小説紹介です。そんな記念すべき第一回は、北川悦吏子さんの新しい靴を買わなくちゃです。 新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫) 作者: 北川悦吏子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

残念な人のお金の習慣

お金は人生にとって一番と言っていいほど重要である。お金がなくても生きていくことはできるし、お金にとらわれすぎるなと言っている人もいるが、お金があったに越したことはない。しかし、お金にもうまい使い方と下手な使い方がある。今回紹介する本はお金…

就職活動をする前に…

いい人生とは人それぞれである。確かにこの部分は否定できない。だから誰も教えようとはしない。そして誰も教えられるほどの覚悟や知識がない。教えてくれたとしてもいまいち説得力に欠ける。だが、人間だれしも見本があったほうがいいと思う。しかし、そん…

手品で使うハトがなぜ白いか教えてやる。

この世の中は知らないものであふれています。そしてみなが分からないようなことを知っているとその人は雑学王なんて呼ばれたりします。そんな雑学を学べる本がこちらです。(僕はこの本の内容で知っていたことは二割ほどでしたw) 時間を忘れるほど面白い雑学…

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」 私のタラレバといったらもちろん「もっと早く読書に出会ってたら」です!中学生の時から読書してたくさんのことを考えていたならもっと充実した今を過ごせていたかもしれない!なんて思ってもどうしようもないことも理解していな…

意外と忘れがちな必須能力

人生でずっと使っていく能力とは何でしょうか?たくさんの意見があると思いますが、その中には「話す」「書く」「聞く」能力も入ると思います。しかし、この能力は教えてもらった記憶はあっても自分の中で消化して実際に行動に移せている人は少ないと思いま…

蛭子能収を笑うな!

蛭子能収という男を皆さんは知っていると思います。僕も大好きな芸人さんの一人です。とか思ってませんか?彼は漫画家ですよwこのことを知っている人は多いと思いますが、蛭子さんのことを天然とか馬鹿だとか思ってませんか?蛭子能収は真の通った男ですよ…

なぜ読書をするのかに答えてやる。

さすがにそろそろこういう本を読むのはやめようと思うがついつい買ってしまう。でも意味のないものでもないし買っちゃダメってわけじゃないけどそろそろ実行しなきゃいけない時期にきていると思っている。 読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: …

学校に甘えてんな!

この本に早く出会いたかった。でも今からでも遅くはないとも思う人間ずっと学ばないとだから、学びをやめた時点で人間失格だと思うから。そんなことを考えさせられる本でした。学生には本当にオススメ! 何のために「学ぶ」のか:〈中学生からの大学講義〉1 (…

読書もバランス!

少し遠出をしたついでにブックオフに行ってきた。そこで私は12冊の本を買って満足していたのだがこの本を読んで読書欲を掻き立てられ、さっき行ったばかりのブックオフにもう一度行きたくなりましたw恋人みたいですね。そんな本がこちらです。 本は10冊同時…

人はなぜ不倫をするのか。

不倫系の本第二弾ですwどうもこの問題をもっと知りたくなって買っちゃいました。そんな今日紹介する本がこちら。 人はなぜ不倫をするのか (SB新書) 作者: 亀山早苗,上野千鶴子,丸山宗利,竹内久美子,島田裕巳,福島哲夫,宋美玄,山元大輔,池谷裕二 出版社/メー…

うんこで世界を救う!

とても大げさなタイトルですがお許しください。ですがうんこで世界を救えるようになるかもしれないと僕はこの本を読んで感じました。そんな本はこちらです。 できる男はウンコがデカい (宝島社新書) 作者: 藤田紘一郎 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/…