バカが教えるオススメ本

バカでも変われる、読書なら。高校のテスト最低点13点の俺でも楽しめるオススメの本を紹介しています。読書で人生変わるよ?

その筋トレ間違ってない?筋トレ始める前に見たい一冊


僕は四か月ほど前に筋トレ(自宅で自重です)始めました。その当時は180cm,58kgといわゆるガリガリでした。サッカーをやってたことや、食が細いこと、おまけに過敏性腸症候群で毎日下痢してました。(これは今も継続していますがw)そんなことが要因でガリガリだったのですが。最近youtubeなんかで筋トレyoutuberや高校の周りのムキムキの奴らなんかを見て俺も筋トレ始めようと思って始めました。現段階で、68kgになったのですが、正直この一か月くらいはずっと下がったり上がったりしてます😢それも過敏性腸症候群が影響しているのですが…過敏性腸症候群の話はこっちになりますw

 

noukatsu0.hatenablog.com

 

まあ今回はそれは関係なくて筋トレを始めるにあたってみんな効率よく筋肉を付けたいと思いますよね?楽してつけたいとか、夏までにとか、色んな理由があると思いますが、それなのに無知識でただどこかのうわさで聞いたような筋トレしたって意味ないですよね!でも、いろいろな情報が混在しているこのご時世僕がお勧めしたいのはこちらの本

 

やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)

やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)

 

 まさか腹筋100回とかやってないですよね?その筋トレ間違ってますよ!まあ理由はこの本に書いてあるので、詳しくではなく単純に僕の考えをこのブログでは書きたいと思います。まああるyoutuberさんの動画なんですがその人はフィジーク(ボディビルとは別の筋肉のバランスや笑顔など一般の人が言うかっこいい筋肉を競う競技です)の大会で優勝するような人で、その人が腹筋の解説をしています。便利な時代になったもんですね~wその人は腹筋100回やれなんて一言も言ってませんよwそして腹筋に重要なのは呼吸法だと言ってました。詳しいことは「必ず効かせる腹筋」で調べてみてください!そんな筋肉で飯食ってる人が間違った腹筋してると思いますか?そういう専門の人たちを見ればどっちが間違っているかわかるはずです。もしそれが納得いかなかったら、あの本を読めばいいんです。何倍もわかりやすい説明をしてくれているのでwあと6パックにしたいんだったら、筋トレよりも大事なことがあるらしいですよw

そんな感じで他にもこの本は筋肉痛は来た方がいいの?とか、プロテインは取った方がいいの?とか、筋肉の付きやすい付きにくいってあるの?なんていうみんなが知ってそうで知らないようなことを解説してくれています。とにかく、この本を読めばぷち筋トレマスター間違いなし!堅苦しいようなイメージのある本でもいろんなジャンルの本があるってこともこの本を通じて知ってもらえたらうれしいです。最後までお付き合い下さりありがとうございました。

高校生 (@noukatsu0) | Twitter Twitterの方もよろしくお願いします。