バカが教えるオススメ本

バカでも変われる、読書なら。高校のテスト最低点13点の俺でも楽しめるオススメの本を紹介しています。読書で人生変わるよ?

倫理の授業が嫌いなやつ、哲学入門したいやついいこと教えてあげる!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

この本ともっと早く出会いたかった😢めちゃくちゃ解りやすい教科書の何倍もわかりやすい😢これを読んでればテスト勉強ももっとはかどった😢高校三年の僕をそんな気持ちにさせた本がこれだ!

 

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

 

 なんなんだこの本はwあれだけ嫌いだった哲学用語がめちゃめちゃ身近に感じられるじゃねーかw学校の先生たちは時間内に教えなきゃいけないことが多すぎて詳しく説明できないから、用語だけを教えざるを得ないけど、この本一冊渡しておけば知らぬ間にテストの点数が上がるかもよ?入試に出てくる単語というう枠もありますし、まさに一石二鳥!僕はまるっきり用語の意味とか知らずにその文字だけを記憶しているような奴だったのですが、この本で用語の内容を分かりやすく教えてもらったおかげで、勉強していた当時よりも自分の生活に生かしていけると思っています。ヘーゲル弁証法なんかは単語しか知らなかったのですが、めちゃめちゃ重要なことだと知ることができましたw学びの原点がここにあるのかなと思います。ただ記憶するだけでは何の意味もありません。歴史から学び自分の生活の糧にしていくのが学びではないだろうか、先生、親の目を気にして短期記憶にしてしまうような学習は学びと呼べるのだろうか、そんなことを考えさせられました。べつに専門家にでもならない限り人物名とか用語とか覚えられなくたっていいんです。自分の共感した考え方さえ覚えていればいいんです。そうすることで人生変わるんじゃないかな?最後までお付き合いくださりありがとうございました。