読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカが教えるオススメ本

バカでも変われる、読書なら。高校のテスト最低点13点の俺でも楽しめるオススメの本を紹介しています。読書で人生変わるよ?

今のうちに読んでおいた方がいい本!

対談 健康

にほんブログ村 本ブログへ

僕たちにはこれから介護という問題が直面してくる。年金の問題、収入の低下がもろにかかわって来る。そんなことを考える時にこの本が参考になるだろう。

 

 最近テレビにもよく出演している古市さんの本だ、そして対談相手が上野千鶴子さん古市さんの先生的な存在だ。そんな関係だけあって普段は毒舌で強いキャラに見える古市さんが小さくなっている場面が多く見られたwさすが先生である。そんな古市さんが小さくなるだけあって上野先生の考え方には納得するものが多い。例えば知ってて選ぶのと、知らずにそれだけしかなくて選ぶのとでは大きな違いがある。この文章だけ見ればそんなの当たり前じゃんって感じだろうが、まあこの本を読めばわかるだろうw

 

内容としては介護問題はもちろん、少子化や若者についても書いてある。上野先生のかっこいい名言も多数はいってるので面白さもある。けして堅苦しいものではなく、気軽にかつ勉強になるいい本です。発行は2011年であるが今読んでもなんの問題もない。今は関係ないと思っている若者にもぜひ読んでおいた方がいいとお勧めしておく。